もしも自分が濃厚接触者になったら、どう行動したら良いのでしょうか?
そもそも、どういう人が濃厚接触者なのでしょうか?仕事は?家族は?
大切な人を守るためにも、自分自身が「万が一」濃厚接触者になったらどう行動するべきかを知っておきましょう!
1.濃厚接触者ってどういう人?
濃厚接触者とは、新型コロナウイルスに感染している人と「近い距離で」または「長時間」一緒に居た人のことをいいます。
具体的には、「必要な感染予防策をせずに手で触れること」「1m程度以内で15分以上接触があった場合」に濃厚接触者と考えられます。
各自治体の保健所が調査して、個別に濃厚接触者に該当するかどうか判断します。マスクの有無や、会話や歌唱の有無など具体的な状況から判断します。
2.濃厚接触者になったらどう行動したらいいですか?
濃厚接触者と判断されたら、基本的には保健所の指示に従います。濃厚接触者は、感染した人と接触があった日の翌日から14日間は、発症する可能性があります。そのため、14日間は不要不急の外出を自粛する必要があります。その期間を「健康観察期間」といいます。
3.健康観察期間とは?
健康観察期間とは、「新型コロナウイルス感染者と接触した最終日の翌日から14日間」です。
PCR検査が陰性であっても健康観察期間は変わりません。(例えば、最終接触が7月1日の場合、健康観察終了日は7月15日です)
健康観察期間の過ごし方
□ 不要不急の外出はできる限り控える
□ 通勤や通学も控える
□ やむをえず外出する際は、マスクの着用、手洗い、人との接触は避ける
□ 公共交通機関を使用しない
□ 健康状態を毎日確認する(発熱、咳、息苦しさ、強い倦怠感など)
□ 1日2回体温測定をする
□ PCR検査を行う
健康観察期間中に、咳や発熱などの症状がでたら保健所に連絡しましょう。特に高齢者や基礎疾患のある人、妊娠中の人は、早めに連絡したほうが良いでしょう。
4.さいごに
もしも自分が濃厚接触者となったら、「感染しているかもしれない」という意識を持って行動することが大切です。
症状が出ていなくても、感染していれば周りの人に移す可能性はあります。十分に注意して、意識して行動していきましょう!